2011

あけましておめでとうございます



さくっと今年の目標をば


(順不同)
1:引越し
2:やせる
3:何かの主催
4:音楽を作る
5:人と出会う
6:楽しむ
7:応援する
8:人とものを大切にする
9:お金をためる
10:自分を好きになる




おみくじをひきまして、小吉だったのですが、そっちはまあどうでもいいとして、
「心を平和にして 親類縁者に交われば 争いごともなくなって よく一家和合し 他所には困ることがあっても自分の家は春風が吹くようです 他人のために尽くしなさい」
とありました。

けっこう自分も思うところをピンポイントでついてきて、なかなかやるじゃん!このみくじ!と思いました。

思うところ、というのは、
・親類縁者を大切にしろ
・他人のために尽くせ
というところで、今まで自分の中で優先順位が低かった(目を背けてきた)けど、ここ最近それの重要性を感じ始めていた部分でした。

親戚付き合いとかも面倒で避けてきたけど、最近は進んで会いにいったり何かしら動いていたし、
まあそれは、おっさんになったんだろうなー、ってことでもあるんだけど、会おうと思う感情と行動はうそではないし、そこに抗う必要は無いもんね。

拡大解釈をして、親類縁者というのを自分に近い人たちのことと捉えれば、今まで出会ってきた知人友人のこととも考えられるし、自分のことではなく周りの人を大切にしなさいっていう、きっとそういう時期にいるんだろうなぁ。
大人として当たり前のことなんだけど、改めて感じています。


まー、難しいことはいいから、とても楽しかった2010年を超える年にしたい!




さて2011年末にこの日記を見てどう思うだろうか。