人間組曲現象の新曲出ました

またまた間組曲現象の新曲で、僕が歌いましたよ。






詳細はこちら
人間組曲現象公式サイト
人間組曲現象bandcamp

※bandcampでの購入が初めての方は、こちらの過去記事を参照してください


なんと、一気に3曲!

TR1 誰も知らない(soundcloud)
TR2 サルサソース(soundcloud)
TR3 sunset by sunset(soundcloud)





TR1「誰も知らない

怪しい雰囲気でハードボイルド感満載の、人間組曲現象のダークサイド?といった曲。
少なくともこれまでに僕が歌った曲の中では、一番ロック寄りでカッコいいです。
かっこいいので1曲目に持ってきました。


歌も、自分で言うのもなんですが結構よく歌えたんじゃないかな、って思います。
抑えたり、叫んだり、裏返ったり、結構せわしないというか難しいんですよ実は…。


詞は、またしても何を歌ってるのかよくわかってないんですが、それでもぼんやりと情景が浮かんでくるようで、そして、色んな想像をかき立てられますね。
健全な団体である人間組曲現象の詞に「血」が出てきたりするのもドキッとしますね。
ちーぱーは出来るおじさんですね。これからもがんばって生きてほしいです。


曲タイトル決めにかなり難航した記憶があります。
某映画と同タイトルですが、3人ともあの映画は見てません。



1曲目なんで、注目ポイントを2点挙げておきます。2曲目以降は面倒なんでやりません。


★ポイント1【生き生き】
歌い辛い(「i」が連続するため)から変えよう、という話もあったんですが、この渋くてカッコいい曲に「生き生き」なんて老人に対してしか使わないような言葉が並んでいる違和感が非常に気に入っていたので、そのままにしてもらいました。
生き生きとかハツラツって聞くと、「シニアライフ」みたいに続けたくなるじゃない…?


★ポイント2【間奏】
いきなりはじまるジャズっぽいパート、これもなかなか新機軸じゃないでしょうか。
全体的になんとなくサスペンス臭がするので、突然事件が起きてストーリーが急展開する、みたいな、そういうスリリングさがあるかなって思います。
今までの人間組曲現象の曲の大半であった「A→B→サビ」みたいな構成から外れてるところとか、結構挑戦が多い気がするけど、聴いた方はどう感じましたでしょうか。




TR2サルサソース

これ、ustでも言いましたけど、4月に完成してるんですよね。
トーニャさんと出した「夏になる」より遥かに前に出来てるという…。(「夏になる」の後日譚っぽい曲にも関わらず)


これも、歌がよく録れたなと自負していて、とても気に入ってます。
技術的に巧い・下手とかそういうんじゃないんですけど、この謎の世界観にうまくハマったというかハメたというか…。
某クリステルのしゃべり方を意識して、語尾とか要所要所で息が漏れてます。
まあ、クリステル云々は後付け設定ですけど。録音したの「おもてなし」より前ですし。


鎧を脱いでメロンを食べる、とか、瞳を閉じてマロンを食べるとか、よくわかんないですね。




TR3「sunset by sunset

間組曲現象としては久々にストレートな正統派JPOP、ではないでしょうか。素直にいい曲です。
これもサルサソースより遥か前、去年末?くらいにはデモが存在してた気がします。
ピアノとかギター一本で弾き語りも似合いそう。宅録アーティストの皆さんにカバーしてほしいですね…。


詞も、過去を振り返ってる意味ではサルサソースと同じなのに、こっちはもっとふるさとの情景というか、ちーぱーどうしたの?ってかんじです。


曲も詞もギミックがあまりなくて、歌もそのまま前に出ちゃってるのが実は結構恥ずかしいんですよね…。
なのでご意見・ご感想・dis諸々、お聞かせください。

                                        • -

とにかく、かなりがんばって作った3曲なんで、是非たくさん聴いてあげてください。


インターネットに接続している環境であればsoundcloudでタダでいつでも聴けますし、
圏外でも聴きたい、高音質版(FLAC等選択できます)が欲しい、人間組曲現象にお金をあげたい、という方は、bandcampでご購入も可能です。
PayPal、クレジットカードが無くて買えない!という方は、今は プリペイド式のこういうやつ  もありますし、ぜひなんとかしてください!
iTunesStoreは、bandcampの売り上げ次第で検討します(多分)。お金かかるんで…。


感想ももちろんですが、URLツイートしてくれたりするとすごくありがたいです。


ではよろしくお願いします。
私からは以上です。おやすみなさい。




PS:今モンハン4やってるんで持ってる方一緒に遊んでください(Twitterでフレンドコード教えます)