歯をみがく

僕の歯磨きの仕方のご紹介(唐突)


1、すべての歯間にフロスを通す
僕が使ってるのはこれ。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0032SROXI
今までの、歯ブラシだけ使ってた歯磨きってなんだったんだろう…って落ち込むくらい歯の間の汚れが取れます。それも毎日。「えぇっ!?」って衝撃を受けたり自分に失望したりするようなレベルで汚れが落ちます。毎日。
縦型のもありますけど、僕は段前こちらのY型タイプ。これは奥歯の間に使いやすいです。
つーか、これ使い始めてから、フロス使ってない人とのディープな方の接吻はいやだな…って思い始めてます。まあ、今のところする機会は残念なことに無いですけど。
あ、いや、冗談抜きにフロスはみんなに毎日使っていただきたいです。かなりオススメ。


2、ワンタフトで届きにくいところを磨く
ヘッドがものすごく小さくて、毛先が長細い歯ブラシがあります。多分僕が使ってるのはこのタイプの1番毛が長いやつ。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0057CBMSK/ref=redir_mdp_mobile
これで、主に1番奥の歯の裏などの汚れを落とします。普通の頭の大きい歯ブラシでは届かないところです。
僕は親不知が真横に倒れて生えていて奥歯にほぼ接してしまっているので、どうしてもそこの間の磨き残しを指摘されることがありました。どうしたら磨きやすいか聞くと、これを紹介してくれたので使ってます。もともと頭の小さい場合に歯ブラシが好きなので(子供用でもいい)これは理想的です。
毛先が長いので、前歯の裏なんかにも使いやすいです。オススメです。


3、普通の歯ブラシ
いま使ってるのは、たしかデンターシステマの頭が小さめのやつ。詳細はちょっと忘れちゃいました。でもいいやつです。
ただ、実はここで使う歯ブラシはもうちょっと安くてちゃっちいやつでいいみたいです。
というのも、問題は磨き方の方であるのと、それと歯ブラシはだいたい月に一度は交換しないとダメ(どうせ月一で変えてしまうから)だからです。
月一交換するのは、毛先が広がったりするともう歯ブラシとして意味が無い、という理由と、あまり長く使い続けると雑菌が定着してしまって磨いているつもりがただ菌を塗り広げているだけになる、とのことから。確かに…。
次は磨き方。つい大きくスライドさせてシャコシャコ磨いてしまいたくなりますが、いい磨き方は毛先を歯間と歯ぐきの間にあてがって(軽く押し付ける感じ)毛先を軸にして細かく振動させる感じ。これを各部分で一箇所20秒くらい。
歯垢に色をつける液体があるんですが、それをつけて磨き方を比べると、落ち方が全然違うのがわかります。お試しください。


その他

歯磨き粉はあまりこだわりが無いです。いま使ってるのは、PCクリニカ。前から使ってるから味に慣れてるってだけです。あとは磨き方を研究すると、歯磨き粉はけっこうどうでもいいな、ってわかってきました。


これから試そうとしているのは、コンクール
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B002R5EVHY/ref=redir_mdp_mobile
実はだいぶ前に歯医者ですすめられて持っていたんだけど、なかなか定着せずにそのままになってました。
ただ、うがい(口をすすぐ)ではなく、上の2のワンタフトの先につけて磨くのもいい、とアドバイスを受け「なるほど!」と思ってたところです。まだやってませんが、そろそろやってみたいです。殺菌作用が期待できます。


これらに加えて、だいたい月に一回歯医者に行ってクリーニング(歯石落としのみ)と歯磨き指導を受けてます。いつかあのドS歯科助手たちに認められるためにも…



ちなみに、上の1〜3はここ数ヶ月は毎朝欠かさずやってます。もうこれはやめることはできない…。
時間にして、おおよそ20分前後毎朝歯磨きに時間かかってます。馬鹿げてると思われそうですけど、もう変えられないし、下手したら今後もっと長くなる可能性あるし…。




なんでそこまでやるかって言うと、とにかく嘔吐反射がひどくて歯医者で長時間治療受けるのが耐えられない(苦手とかではなく、無理)んですね。それを避けるには歯医者から一生逃げ続けるか、治療の必要が無いように予防するかしかなく、この2択なら後者だろってことでやってます。
でも完全に定着してるのと、あとけっこう楽しいので、嫌々ではないです。



どういうわけか、僕は昔から全然虫歯にならなくて何度も「虫歯ゼロ賞」をもらってたり、あと歯並びもまあまあ良かったりで、数少ない褒められ部位なんですね、歯が。だから、いいところは伸ばしてあげなきゃねってのと、もったいないよねってので、ようやっとここ最近大切にしようとし始めました。
もうあんまり若くもないし。



こういうの書くとまた“潔癖”とかdisられそうだけど、マジ歯磨き疎かにすんなクソがって感じでむしろdisり返すから!

じゃあねー。