2011年個人的アルバムオブザイヤー(三枚だけ)

2011年個人的ベストアルバムオブザイヤー
恥ずかしながら発表。
三枚だけ。



THE ENGLISH RIVIERA

THE ENGLISH RIVIERA


How Do You Do

How Do You Do


James Blake

James Blake



割とスッと決められました。
この三枚が世間でどう評価されてるのかはレビュー等あまり追ってないのでわからないけど、2011年聴きまくったのはまぎれもなくこの三枚でした。
どれも系統は違うながらも、大きなくくりでいうとソウルとかファンク、R&Bといったブラックミュージックからの影響を伺わせています。ここにあげていないものでも最近好んで聴くのは気付くとそれ方面ばかりなので、今の自分の耳のモードが単純に偏っているだけかもしれません。
いわゆるギターロック的な音楽への興味は、今は皆無に近いです。


この三つの中だと特にメトロノミーは、本当に久々にバンドそのものに恋していますね…。好きすぎる。
今月の来日公演が楽しみです。



2011年はこんな感じで。