最近買ったり借りたりした音楽まとめ

発売年無視で、最近買ったり借りたりしたものの個人的備忘録。
発売年無視といいつつ2010〜2011のものばかりになってしまった。
なんか言いたいやつに関しては一言コメントも書いた。何も書いてないやつは何も書くことが思い浮かばなかった。



Before Today

Before Today




Puzzle

Puzzle




Cerulean

Cerulean




アート

アート

…今年買ったやつのなかでNo.1候補。Benny...at Homeよりクラブ寄り?っていうのがいいのかわからないけど、いずれにせよ僕が好みの方の音に行ってくれたのでかなり嬉しい。



ビジネス・カジュアル

ビジネス・カジュアル




Kaputt

Kaputt

…ジャニスで適当に借りた一つ。AOR+グローファイとかチルウェイブ、みたいな感じ?今のところガツンとは来てない。



Greatest Hits

Greatest Hits




Synrise

Synrise




Magnetic Man

Magnetic Man

…I Need Airがカッコ良すぎて、それしか聴いてない気がする…。好きすぎる。



マリ・ペルセン

マリ・ペルセン

BJさんに次いで久々に僕が信頼している音楽リスナーであるiwamotさんにおすすめいただいた。半年近くたってようやく聴けた…もっとはやく聴けばよかった!Sweetheartがとんでもない名曲。これ聴くだけで充分もととれた感じ。こういうの聴いてるとよく「おしゃれ」とかdisられるんだけど(※disと取ります)、いい曲だから仕方ない。ただし、アルバムはかなりバラエティに富んでいて、こういう甘い感じのものを期待して聴くと裏切られるはず。



You Got Me (Moving)

You Got Me (Moving)

…あまりこういう系統のCDを買ったことは無いけど、普通にカッコいいなぁと思って買ってみた。フジに出るんだって。知らなかった。



English Riviera

English Riviera

…最高。通しで聴かないといけないようなコンセプトアルバムっぽいのは疲れるしそういう時代じゃないんだと思ってたけど、これはもう気付いたら通しで全部聴いているくらい、曲からただよう空気も曲順も完璧すぎる。暗いしBPMも抑えめだし聴こえる音も極限までスカスカだし、前作のへんてこポップスを期待してた人は相当裏切られてる。好きすぎて困る。





Purple Skies

Purple Skies

…全然嫌いじゃないけど、別に買わなくてもよかったな、って思ってる。



アイム・ヒア

アイム・ヒア

…いいじゃん、と思ったら、またデシネだったっていうね…。ポップスの好みが固定されてきたのかも。HanneVatnoyほどのインパクトもクセもハデさも無いけど、普通にいい曲書くし歌もうまいし。ひとくくりにするのはアレだけど、北欧のポップスは本当にかなり良質だし面白いし、自分の耳にはしっくりくるなあ。上のmari persenもそうだし。北欧とそうでないところの音楽の何がどう違うのかはわからないけど、引っかかる率が高すぎる。



Solar

Solar

…とても面白い音ががちゃがちゃ鳴ってて、それでいて声がシガーロスそっくり。浮世離れした感じ。まあどういう気分の時に聴けばいいのか全然見当もつかないけど…。そういえばこれもまたしても北欧…。



ゴーイング・トゥ・ザ・ネクスト・レヴェル

ゴーイング・トゥ・ザ・ネクスト・レヴェル

…ネタ的に面白い。バカテクベース弾きまくりっていう。めちゃすごいしカッコいいんだけど、笑っちゃう…



DISCO SYNTHESIZERS & DAILY TRANQUILIZERS

DISCO SYNTHESIZERS & DAILY TRANQUILIZERS




Underneath the Pine

Underneath the Pine

…ぶっちゃけ、グローファイとか言われるシーンはいまいち好きになれなかったんだけど、そんな中で引っかかったのは、この人とこのすぐ真下にある人だけ。ディスコとかR&Bからの影響モロ出ししてるし、このアレンジじゃなくても多分かっこいいな、って想像できる。



Life of Leisure

Life of Leisure

…この世のものと思えない感じで相当ヤバいし気持ち悪い。この人何考えてこんな曲作ったんだろう。もうすぐ出るアルバム楽しみ。だけどこのシーンは短命で散っていきそうな感じしかしない。




劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

…いままでランカの曲は星間飛行以外は退屈だなと思ってて、新曲が出ても一切期待してなかったんだけど、今回はランカの曲が素晴らしすぎる。この映画自体がランカ目線に近い感じだったからかもしれないけど。余談だけど、恋はドッグファイト放課後オーバーフロウとサヨナラノツバサの大サビが全く同じだということに、相当聞き込んでから気付いた…。なんで気付かなかったのやら。
(2011.5.22.18:25 まいけさんの厳しく鋭い指摘により訂正いたしました。私の単純な凡ミスでした。関係者の皆様申し訳ありませんでした。再発防止に努めたいと思います。)





人間組曲現象
桜心、でしょ、光の波、それとWeekend-WeekendのBlendと日暮れの頃、と今年5月までで既に5曲でてるらしい。僕が一通り聴いて、一番良かったのは「光の波」かなぁ。このグループは要注目だなぁ。これも北欧かなぁ。









邦楽少ないな…。





Benny Sings
− Mari Persen
− Metronomy
人間組曲現象
この4つは特にいいから全人類が聴けばいいと思う





こんな感じ〜。