7〜9月


8月に、@cheapeerさんから「オニガワラナイト」なるものに誘われる。
(6月にも誘われていたけど、友人の結婚式に重なって行けなかった)
ここで、@cheapeerさんと@namenanameさんに久しぶりに再会。


触れておかなければならないのは、2009年末に行われた「おしこまん新年会」。
ツイッターをやりはじめてまだ2〜3ヶ月の僕を@osicomanが新年会に誘ってくれて、そこで@cheapeerさん@namenanameさんと会っていた。
@ageha1980さんや@sekilowさんなどすごいメンツが集まっていた新年会。
(今でも、なんであの場に僕がいたのか不明なくらい)


おしこまん新年会以来8ヶ月ぶりに2人に再会して、そこからまたなんとなく気軽に会いやすくなる。
9月末に、ナメ&チーパー会が催され、そこでせきろさんに再会。ゥワホゥさんと初対面。


この会で、「人間組曲現象」についての構想を聞くことに。


詳しくは後日どこかで語られることと思うけど、
ナメさんとチーパーさんの人間組曲現象結成の経緯などを聞いて、とにかく僕は共感したし、ワクワクしたのを覚えてる。


その流れの中で
「かづ坊さんに歌ってもらおうと思って」
と言われる。
(ここでも「おしこまん新年会」が出てくるのだけど、おしこまん新年会の際にカラオケに行って僕が歌ったのを覚えてくれていたとのこと)
おどろきと同時に素直にうれしいと思った。


さっきの話につながるのだけど、
「お前は不要」
と思われているんじゃないかという思いから、この一言で解放される。


2010年を振り返ってターニングポイントを探すのなら、この時期のことを言うと思う。