山の手おにごっこ(案のメモ)

ルール(案)

・山手線内側のみ行動可能。線路より外に出てはいけない


・すべての人、またはチームに、iPhoneを一台持たせる(持っている人を必ずチームにいれる。)


iPhoneに「Latitude」というアプリをインストール、アカウントを登録する。
Latitudeは、自分や登録している友人の居場所をGPSでとらえて、google map上にアイコンで表示するアプリ
 普段使っている人はそれをそのまま使って参加、
 もしくは、おにごっこ用のアカウントを持つ。終わったら消す。(消せるのか?) 
 そのアプリの機能を使って、山手線内側でおにごっこをする。


・最初のスタート位置は全チームランダムでクジ引き等で決定、すぐに捕まえられる位置には配置しない。


・電車移動は可能とするが、
 基本は、1度改札に入ると3駅までしか連続して進んではいけない。
 3駅以上進みたい時は、いったん改札を出る必要がある。
 また、鬼は、1度に1駅しか進めない。
 路線はJR、メトロ、都営など山の手線内すべての路線使用可能


・バスは乗ってはいけない
・タクシーも使ってはいけない
ヒッチハイクもだめ
・自転車もだめ
 歩くか走るか電車のみ。


twitterで情報取得できる。
 フォロワーに情報提供を呼びかけることが可能


・電波の届かないところはできる限り行ってはいけない。


・決められた時間(定期的)に、すべての人がフォースクエアやロケタッチなどで、居場所をツイートしなければならない。
 ウソはついてはいけない(ここは性善説で人任せにしていいだろうか?)


・制限時間を設けた方がダラダラ間延びしなくていいだろう。
 (3時間くらいが限度?そうなると、その時間内で本当に捕まえられる?)


・Latitude、鬼のは自動更新で、追跡組は手動更新にするのはどうだろうか。
 追跡組は、10分に1度のみ更新する、とか?


・鬼に不利すぎるかな?
 でも、時間考えたら、捕まえられるようにしないとマズイ…




っつって。